編入体験記(仮)

いろいろ書いていきたい

名古屋工業大学 編入試験体験記

1.はじめに

この記事は、2020年7月28、29日に名古屋工業大学で行われた編入学・転入学入学者選抜試験の体験記です。

僕が受けた試験は、学力検査入試電気・機械工学科電気電子分野です。

名工大編入試験に関しては本当に情報が少ないので、来年以降に受験する方に少しでも参考になればと思います。

 

f:id:you119:20200807180224j:plain

名古屋工業大学通称名工大、は愛知県は名古屋市昭和区に位置している国立大学です。

電農名繊という大学群の中の''名''です。(電:電通大  農:農工大  繊:京工繊)

最寄り駅は 地下鉄鶴舞線鶴舞駅またはJR中央本線鶴舞駅で、どちらも大学までは徒歩10分程度です。

栄、大須までの距離が近くて立地はとてもいいと思います。 

2.編入試験について

名工大編入試験は

1日目 数学(100点)、英語(100点)、物理(100点)

2日目 専門(300点)、面接

です。

専門の配点が300点 と、専門がかなり重たいです。

 

英語の試験について

英語は著作権の関係で過去問が見られないので、どんな形式の問題なのかを書いておきます。

今年(2021年度)の試験は、大問4つで構成されていました。

大問1では、A4用紙半分ほどの英文の一部の単語がカッコで穴開きになっていて、4択から答えの単語を選択する問題が2題ありました。

出典はここ。https://www.timeforkids.com/    ,   https://time.com/

大問2は、日本語の意味に合うように空欄を英単語で埋める問題でした。

例)このブログが誰かの参考になることはありそうにない。

  This blog is (        ) to be helpful to anyone.

みたいな感じです。2題。若干コロナに関係した英文でした。

大問3は、和訳です。長文があり、下線部を日本語に訳しなさいという問題でした。これも2題。

出典はここ。 https://www.bbc.com/     ,     https://www.entrepreneur.com/

大問4は、長文です。空欄になっている語句を4択から選ぶ問題が5問、質問に適した文を選ぶ問題が5問ありました。

出典はここ。 https://www.washingtonpost.com/

出典を見る限り、ニュースや世界情勢に関連したテーマを題材にしていることがわかります。

 

専門の筆記試験について

今年は電磁気学の範囲は、全部ベクトル系の問題でした。ガウスの定理の微分系やアンペアの定理の微分系などを用いてゴニョゴニョする問題でした。自分はその範囲をほぼ勉強していなくて、全然解けませんでした。

案の定、他の受験者も対策していない人が多くて試験後ざわついていました。

このように、過去の傾向からは出ないだろうという問題もたまに出してくるので気をつけてください。

 

他の試験教科については名工大のホームページにもう今年の過去問が出てるのでそれを見てください。↓

https://www.nitech.ac.jp/examination/gakubu/test.html

過去3年分ですが解答も請求すれば手に入るので必ずしましょう!

 

・面接について

2日目は専門の筆記試験と面接です。スーツで行きましょう。今年は7月の終わりということもあり、ジャケットまで羽織るととても暑かったです。

午前に専門の筆記試験を受けた後に昼休憩を挟み、15時に面接会場に集合でした。この間に3時間くらいあって、めっちゃ暇でした。実は、僕はこの時まで面接で何を言うか何も考えていなかったので、この時間で考えたりしました。

電気電子分野は毎年受験者が他学科より多いので、3グループに分かれました。集合場所に集まると、大学の方が面接室まで案内してくれました。ちなみに面接の案内の紙は1日目の帰りに配られました。

 

名工大は、面接で合格示唆があることで有名でしたが、今年はそれはありませんでした。去年もなかったらしいのでおそらくやめたんだと思います。

 

聞かれた内容としては、

  • 志望動機
  • 名工大のホームページ見たか、どこを見たのか
  • やりたい研究とかあるか
  • 具体的な研究室、ここに行きたいとかあるのか
  • 他にどこの大学受けたか&合否決まってれば教えて
  • もしうち(名工大)が受かってたら入学するか

自分が発言、応答したことに結構突っ込んでくるので、行きたい研究室とかはきちんと調べて、そこで何をしたいのかとかは考えておいたほうが良いです。

面接官は3人いて、交互に質問をしてきました。

         f:id:you119:20201006212710p:plain

時間は5分くらい。僕の前の人は結構長かったけれど、僕は5分かからないくらいあっさり終わり、心配になりました。こんなんだったので、合格の手応えは全然ありませんでした。

3.終わりに

結果は合格でした。

名工大の電気電子は毎年受験者が多い学科です。そして名大などの旧帝の滑り止めに利用されることが多いらしいです。

今年は例年に比べて受験者は少なかったですが倍率は3倍弱程ありました。(ここから見れます 学部入試:出願状況|国立大学法人名古屋工業大学

 

細かい勉強方法や使った参考書などはこちら↓

yulloq.hatenablog.com

 

質問等あればコメント気軽にどうぞ~

p.s. 時々本文の内容を修正・加筆してます。(最終更新20/11/23)